北洲リフォームのQ&Aコーナー

 よく頂くご質問や、リフォームのあれこれについてお答えいたします

 

 

【ご相談編】

■北洲ハウジングの家じゃないけどリフォームをお願いできるの?

 ⇒ もちろん大丈夫です!(多くの方にご質問頂く内容です。)

 北洲リフォームでは、基本的に他社メーカーや工務店様で新築された建物のリフォーム・リノベーションをお受けしております。

 ※北洲ハウジングでご新築されたお客様のメンテナンスやリフォームは、こちらのオーナー様専用お問合せフォームから受け付けております。

 

■計画がまだはっきりしていない段階でも相談できる?

 ⇒ 漠然としたイメージの状態でも、ぜひご相談ください。

 多くのリフォーム・リノベーションの設計に携わってきた弊社スタッフと話をしながら、理想の住まいをご計画されてください。

 

■ちょっとした工事でも相談できるの?

 ⇒ 内窓の新設・玄関ドアリフォーム・クロスや床の張替えなどの部分的な工事もお受けしております。

 

■家全体のリフォームを考えているのですがお願いできますか?

 ⇒ 弊社は新築部門の北洲ハウジングで培った技術を元に、住宅性能を改善するフルリノベーションを最も得意としております。ぜひご相談下さい。

 1,000万円を超えるリノベーションも年間で40件以上ご依頼頂いております。

\\理想の暮らしを実現された施工実例は、こちらからご覧いただけます。//

 

相談するにはショールームに行けば良い?

 ⇒ ショールームにお越し頂いてももちろん大丈夫です。事前に来場のご予約を頂けますと、お待たせすることなくスタッフがご相談を承ります。

 また、WEBお問合せフォームからのご相談もできます。お気軽にご相談ください。

 

すぐのリフォーム予定ではなくても相談できる?

 ⇒ 問題ありません。大きな工事になればなるほど、資金計画をはじめライフプランと密接に関わってきますので、まずは最初の一歩はお早めに踏み出して頂くのが良いと思います。

 

まずは資料だけもらうことはできる?

 ⇒ もちろん大丈夫です。資料だけを送らせて頂くことはもちろんのこと、資料の郵送とオンライン相談のパッケージもご用意しておりますので、ぜひ資料請求フォームからご連絡ください。

 

■家の図面などが無いのですが大丈夫ですか?

 ⇒ 大丈夫です。

 リフォームの規模に関わらず基本的には現地調査を行わせて頂きますが、特に家全体のリフォームの場合は、その一環として既存図面の作成も行う場合があります。

 図面がない場合には特に、現場調査のご協力をお願い致します。

 

■中古住宅の購入と合わせてのリフォームを検討したいのですができますか?

 ⇒ 弊社には不動産部門がございますので、物件探しからお手伝いさせて頂くことができます。

 物件を購入されてからリフォームのご相談頂くこともありますが、リフォーム計画に合わせて物件を探す方が、理想の住まいづくりにより向いている物件のポイントなどを踏まえて探すことができます。

 

【お打合せ編】

メールなどでの打合せも可能ですか?

 ⇒ 可能です。

 メールでのやり取り以外にも各種オンラインミーティングツールを使うなど、お客様それぞれのご都合に合わせた打合せ方法でお打合せを行わせて頂きます。

 

■子どもが小さいのですが連れて行っても大丈夫ですか?

 ⇒ ショールームには、お子様用のスペースも設けております。

 事前にご相談を頂ければ、お客様の状況に合わせたご準備も可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

■設備メーカーのショールームなどにも行ったほうが良いですか?

 ⇒ お気に入りの設備を事前にご覧頂いている方もいらっしゃいますが、打合せのスケジュールに合わせて、弊社スタッフと一緒に設備を見に行く場合の方が多いと思います。

 リフォームプランを揉みながら設備等を検討するのがオススメです。

 

インテリアなどを専門的に相談できる人はいますか?

 ⇒ 建築士の他、インテリアコーディネーター等の専門資格を有したスタッフがおります。

 お客様のお好みや理想のインテリア像をお聞きしながら、素敵な空間づくりのお手伝いをさせて頂きます。

 

【ご契約編】

■ローンを使うことはできますか?

 ⇒ 可能です。提携のローン会社との事前審査から本契約までのお手伝いをさせて頂けます。

 

■補助金の活用なども相談できますか?

 ⇒ 長期優良住宅化リフォーム補助金や高機能建材を使用したリフォーム支援事業など、国の補助金事業の活用実績も多数あります。

 また、県や市町村の補助事業等につきましても数多く対応させて頂いております。

 

【工事編】

■工事期間ってどのくらいなの?

 ⇒ キッチン交換工事や浴室交換工事などはおおよそ6日間、トイレ交換は1日、など工事内容によりもちろん異なりますが、ご検討内容をヒアリングさせて頂いた際に、おおよその工事期間はお伝えできます。

フルリノベーション工事の場合はおおよそ2ヶ月~3ヶ月程度かかります。

 

■工事中は留守にしていても大丈夫?

 ⇒ 大丈夫です。お住まいになりながらの工事の場合、スケジュールに関してお施主様のご協力を頂くことが多々ございますが、ご不在の場合につきましては、事前にお打合せをさせて頂いた上で、工事に入らせて頂くこともあります。

 

■ご近所への挨拶はお願いできるのですか?

 ⇒ 工事開始の数日前には工事担当者が近隣挨拶をさせて頂きます。特別なご要望などございましたら、ご相談の上実施いたします。

 

■職人さんへのお茶出しは必要ですか?

 ⇒ お気持ちだけ頂戴致します。職人も自分で飲み物等は持っておりますので、お茶出し等は不要です。

 

■営業とは別に工事担当者はいるのですか?

 ⇒ はい。

 営業スタッフの他に、設計、建設の担当がいます。チームとして工事完了までお客様の理想の住まいづくりをサポートします。

 

【長いお付き合い編】

■工事後の点検などはありますか?

 ⇒ 工事1年後の点検があります。

 

■工事に対する保険などはありますか?

 ⇒ 工事の内容・規模により、瑕疵保険を付保しています。

 

■知人や親族がリフォームを考えている場合、どうしたらいいですか?

 ⇒ ぜひご連絡をください。
 弊社では、ご紹介キャンペーンを行っています。ご紹介元のお客様にはささやかながらお礼をご用意しております。また、ご紹介先のお客様がリフォーム工事のご契約を頂いた場合には、両者に特典がございます。