築24年の2×4住宅。御姉妹と猫ちゃんが素敵に暮らすための上質な内装リフォーム。【仙台市泉区】

担当者

  • 《営業》      堀川陽一

    北洲自慢の輸入材を沢山ご採用頂きました!自然素材溢れる仕上がりと空間構成にご期待下さい(^_^)

  • 《設計》       遠藤光栄

    お施主様の暮らしのスタイルやご要望を叶えるプランニングをいたしました。
    2×4住宅は、リフォーム(改造)しにくいという話をよく聞きますが新築時の設計図書や工事履歴などが分かれば、色々な可能性が広がります。

  • 《建設》       遠藤誉士

    約3ヶ月に渡る工事を担当させて頂きます。ツーバイフォー住宅である北洲ハウジングの物件リフォームに長年携わってきたノウハウを活かして参ります。天窓を新たに設置したりする躯体工事もありますので、ぜひ完成までの様子をご覧ください。

目次

  1. 【Before】工事前の様子です

    1. 今回レポートさせていただくのは、築24年、ツーバイフォー住宅のお住まいです。
      ご両親から住み継がれた家を、姉妹お二人と猫ちゃんが今のライフスタイルに合わせた暮らしを実現するためのリフォームです。とっても素敵な内装に仕上がる予定です!完成をどうぞお楽しみに♪
      ◆ツーバイフォー住宅の間仕切り壁を変えて新たな間取りに!
      ◆お二人それぞれのお仕事とプライベートの快適さを実現する空間へ
      ◆キッチンを広く&アイランドテーブルを入れてお料理時間をもっと愉しく!
      ◆既にリフォーム済の水まわりを活かしながら、場所や使い勝手を一新
      ◆無垢材や塗り壁のぬくもりが感じられる、お好みのテイストに内装が生まれ変わります
      ◆猫ちゃんの大好きな日向ぼっこができて楽しく動き回れる暮らしの実現
      ◆暑さ・寒さを感じていた部分の断熱性能を高めます
      主にこのようなリフォームを行っていきます!

    2. こちらは1階リビング(手前)と隣合う洋室(奥)です。この空間は一部床を連続するタイル張りにして二部屋に連続性を持たせながら、3枚扉を新たに入れて使い方によって扉を開閉することで可変性のある空間になります。

    3. リビングと隣合う洋室の様子です。玄関からすぐのお部屋なのですが、こちらはサロンとしてお客様をお迎えするお部屋に生まれ変わります。収納スペースを活用して新たなカウンターや棚を造作していきます。

    4. 階段を上がってすぐの2階ホールです。元々パーティーシンクがありましたが、猫ちゃんの給仕用に新しく入れ替えます。奥に見える既存のカウンターを活かしながら、新たな収納棚を造作し、お二人が使いやすいように変えていきます。無垢材の床に変わるので温もりのある雰囲気に一変しますよ♪

    5. こちらは妹さんのプライベートリビングになります。天窓を新設し、猫ちゃんのために陽光がたっぷり入るお部屋に生まれ変わります!元々の2部屋+WICの間仕切りを変えて、新しい寝室までつながる大空間になります♪連続するアーチの壁が見どころです!

    6. こちらはお姉さんの方のプレイベートルームゾーンになります。このファミリーホールを新たなワークルームとしてお使いになるため、寝室とだけつながる2部屋となるよう扉や間仕切りを変更します。お二人それぞれのスタイルに変身するので、完成が楽しみですね!

    7. 玄関には、造作のベンチを設けて、お客様とのおしゃべりが弾むような前室スペースをつくっていきます♪

  2. ①内部・外部の解体工事が終わりました

    1. 内部の解体工事の様子です。改修する部分を取り外したり、どんどん解体していきます。こちらは2階のホール。素敵なステンドグラスはきれいに取り外し、完成後も同じものを再設置します♪

    2. 1枚目の写真の場所の解体後です。奥に見えるカウンターや壁の収納棚の活かす部分は残しています。

    3. 既存のキッチンと洗面化粧台など、再度設置するものには養生をして進めていきます。

    4. こちらはキッチンです。元々このようになっていましたが、キッチンとダイニングの開口が広くなり、カウンターまわりもすっきり新しくなります♪

    5. キッチン部分の解体後です。キッチン自体は一度取り外し、内装工事を終えた後、また取り付けます。

    6. こちらは妹さんのプライベートリビングのお部屋です。ロフトに続く階段が目印です^^
      右側の写真ではそのプライベートリビングから、奥の寝室になるお部屋までひとつながりになる空間を望んでいる様子です。とのように生まれ変わるのか楽しみですね!

    7. 2階のサッシ交換の事前準備です。交換時のためにサッシまわりの外壁をカットして、後日、枠ごと入れ替えます。

    8. 木製ウッドデッキの床を新しく取り替えて塗装するため、解体しています。

  3. ②天窓を新設し、陽光がたっぷり入る明るい大空間へ

    1. こちらの屋根には、新たに天窓をつくります!

    2. 天窓が取り付けられました!

    3. 中から見るとこのような状態です。発泡ウレタンでちょっとした隙間も塞ぎ、断熱気密性能をしっかり確保しています。

    4. 天窓を取り付けた場所は、妹さんのプライベートリビングになるお部屋です。
      以前のロフトスペースを小さくし、ロフトの床になっていた部分を撤去します。

    5. この部分がなくなりますよ。

    6. 天窓から陽光が入る、明るい大空間のカタチが見えてきましたね♪

  4. ③大工工事や床暖房の施工を行っています

    1. 大工工事が進んでいます。
      こちらは2階の妹さんのプライべート空間のお部屋です。連続するアーチの壁が見えてきました!どんどん出来上がっていく様子にワクワクしますね♪

    2. 2階のお部屋の床には、主に「三層フロア」のバーボンオークを敷いています。無垢の木の風合いは、暮らしとともに味わいが増します。バーボンのような深い色合いのオーク材がアンティークな質感を醸し出していますね。素足での足触りも心地よい柔らかな感触です。

    3. こちらも妹さんのお部屋。天窓を取り入れた吹抜け部分です!手前は化粧梁で、奥に見える方は猫ちゃんのためのキャットウォークになりますよ~♪

    4. こちらはお姉さんのプライベート空間の寝室の方のお部屋です。窓を新しい高断熱樹脂窓に入れ替えました。窓の開き方は、風の通りを考慮し以前と逆にしています。とっても気持ちの良い風が通り抜けています♪

    5. ひとつ前の写真の寝室とつながる、お姉さんのワークルームです。以前の出入り口だった開口部をふさいで壁にし、お部屋の間取りを変えていきます。

    6. こちらは1階リビングの既存床です。穴を開けているのは何のためでしょう?

    7. 正解は床暖房設備の配線を通すためでした^^
      LDKやリビング隣のサロンには床暖房を施工します。床に開けた穴から電気配線を通して、床下でまとめています。

    8. このようにしてすっきり平にした上から、新しい床材を施工していきます。

    9. 工事中も現地では細かな打ち合わせを重ねています。
      異なる2種類の床材のつなぎ目をきれいに&部屋のつながりを違和感なくどう納めたらよいか、より良い仕上がりにするためにみんなで話し合っている様子でした^^

  5. ④内部の造作工事が進んでいます

    1. 妹さんのプライベートリビングの様子です。
      化粧梁は石膏ボードで覆い、仕上げの準備に入っています。

    2. ロフトスペースもコンパクトになり、新しい手すりが出来ていますね♪

    3. ロフトから下を見ているところです。吹抜けが開放的ですね!

    4. お姉さんのお部屋の方も、造作工事が進んでいます。窓際の造作棚が素敵です。理想のイメージに向けてどんどん仕上げていきます。

    5. こちらは壁にタイルを張っているところです。

    6. 前回のレポートで、床材のつなぎ目について話し合っていた部分です。

    7. タイルと無垢床材のとり合い部分が、キレイにおさめられていますね!