築35年の戸建てを購入して、自分たち好みにリノベーション。

計画当初は新築も検討されていましたが、立地が良い中古住宅を『買ってリノベ』することを決意されたN様。住みたいご希望のエリアで築35年になる戸建ての中古住宅を購入され、ご自分たちの暮らしのスタイルに合う間取りと、暖かな家にするための性能向上リノベーションを行いました。

中古住宅探しの段階からお手伝いさせて頂いていたので、ご予算の中で理想の暮らしを実現するために、建築的な視点からリノベーションに適した物件かどうかを一緒に確認しながら物件選定することができました。

元々の家はそれぞれの空間の独立度合が高いLDKでしたが、リノベーション後は、N様憧れのアイランドキッチンの存在感が際立つオープンな大空間LDKに生まれ変わりました。お子さまが伸び伸びと遊べて、ご家族の楽しい会話が繰り広げられているシーンが想像できます。もちろん、建物の内外ともに永く快適に暮らせる住まいにするための性能向上リフォームも行っています。元々の断熱性能の良い部分を活かしながら、さらに性能を高めるためのゾーン断熱工事もチェックしてみてください!

見た目も性能も、築35年とは思えない素敵な住まいへと生まれ変わりました。

 

リフォームのポイント

①【ご家族でアイランドキッチンを囲める大空間LDKへ】

新しいLDKは、N様憧れのアイランドキッチンの存在感が際立つオープンな大空間になりました。元々のLDKを分けていた耐震上必要な壁は、耐震診断を基に他の部分で補強する形で改修しています。キッチンに居ながら360度視線を遮るものがない明るいLDKで、ご家族のコミュニケーションが弾む様子が想像できます。熱源はガスからオール電化に変更しました。キッチン側にはオープンなパントリー収納もあり、背面のカップボードの上部は壁の一部にタイルを組み合わせていて、部分的ならではのアクセントある表情が生まれています。キッチンを飾る楽しみが増してワクワクしますね。リビング側にある可動棚の収納もあるととっても便利です。

 

②【ゾーン断熱で、既存性能を活かしながら弱い部分を強化】

特に冷やっとするお風呂や脱衣室を含め、お家の寒さ対策はなんとかしたいものですよね。元々断熱性能が高い家でしたが、ご希望の床暖房の採用や間取り変更に伴い、断熱性能の弱い部分をより強化するための断熱改修を行いました。床下全面に吹付断熱を行ったり、不要な窓を取り除いたりしています。

北側のお風呂や脱衣室、トイレは、すべて最新設備に一新するため、この機会にゾーン断熱を行いました。外周壁には内側から充填断熱を行い、外気に触れる部分からの熱の出入りを抑える工事を行っています。

③【お好みの照明やインテリアを取り入れて、気分が上がる毎日を】

LDKの一部や2階のプライベートルーム、オープンクローク、玄関、トイレにはアクセントクロスが配されています。落ち着いたトーンのブルーグレー系の色味はホワイトやブラウンとの相性が良く、爽やかでありながら優しい雰囲気の空間をつくり出していますね。N様が見つけられたお気に入りのランプシェードたちもそれぞれの場所で存在感を発揮しています。ひとつひとつ丁寧に選ばれた好きなモノで彩られていく住まい。ご家族の新しい毎日を紡ぐ暮らしのステージが完成しました。
 

 

お施主様へお伺いしました

【今回のリフォームを考えはじめたきっかけを教えてください】

前に住んでいたアパートが寒かったことと、子どもが幼稚園に通いはじめたので、引っ越しと持ち家を検討していたため。

【今回のリフォームで吟味された内容を教えてください】

広いLDKとアイランドキッチン。断熱性能にもこだわりました。

【リフォーム中の思い出エピソードをお聴かせください】

物件の選定から担当の方が親身になって選定を検討してくれました。担当者の人柄、知識量、対応力がリフォームをお願いする決め手になりました。

【完成して住んでみてのご感想や、これから愉しみだなということを教えてください】

憧れだったアイランドキッチン、断熱性能、収納力に満足しています。

【これからリフォームを考える方へのアドバイスをお願いします】

中古物件を購入する前にリフォームをする業者と一緒に物件を見ると完成後のイメージがつきやすいです。
できる事、できない事、リフォームをした方が良いところなどが明確になります。


リフォームご相談の受付は、ご希望日時をご入力の上、下記のフォームからお知らせください。(ご相談はもちろん無料です。)

 

\各種リフォームを承っております/

北洲リフォームは、フルリノベーションから部分リフォームまで、年間約1,500件のリフォーム実績があります。

「間取りを変えたい!」「耐震も心配・・・」「使い勝手をよくしたい」など、住まいのお悩みをプランナーと一緒に解決しませんか?

まずはお悩みをご相談ください。

新築時の住宅メーカーは問いません。

【住まいと健康リノベーション研究所】で情報発信中!!

創業以来、住宅の暖かさを追求してきた北洲は、リフォームにおいても住まいと健康にまつわる問題に真剣に向き合っています。

▼オススメ記事♪ (記事ページへリンクします)

【インタビュー】「家」が変われば「家族」が健康で長生きできる!

『暖かい住まいの健康メリットとは!?』

施工情報

地域
仙台市泉区
工事価格帯
1500万以上
築年数
築35年
建物種別
戸建て
構造
木造軸組工法
断熱改修
断熱改修(壁:浴室洗面トイレのゾーン断熱・床)、高断熱樹脂サッシに一部交換、木製断熱玄関ドアに交換
工事内容
水まわり設備新規交換(キッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレ)、LDK間取り変更、全室内装、1階リビングと洗面脱衣室に電気式床暖房施工、電気設備工事、照明器具交換工事、屋根重ね葺き、外壁塗装
主な使用製品
【床】北洲輸入ペルゴラミネートフロア/コースタルオーク他【水まわり】●キッチン:ラクシーナ アイランドフラット●浴室:オフローラ●洗面:シーライン(パナソニック)●トイレ(TOTO)        
施工期間
約11週間
活用補助金
●長期優良住宅化リフォーム推進事業(国土交通省)
●スマートエネルギー住宅普及促進事業(宮城県)
施工年
2021年

お客さまの声

物件の選定から担当の方が親身になって選定を検討してくれました。担当者の人柄、知識量、対応力がリフォームをお願いする決め手になりました。
憧れだったアイランドキッチン、断熱性能、収納力に満足しています。

使用商品
  • リノベネクスト
    リノベネクスト
建物の種類
  • 戸建て
    戸建て
  • マンション
    マンション
  • その他
    その他
カテゴリ
  • リノベーション(フルリフォーム)
    リノベーション(フルリフォーム)
  • 断熱リフォーム(暖かく快適に)
    断熱リフォーム(暖かく快適に)
  • 内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
    内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
  • 外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
    外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
  • 外構(エクステリア・お庭まわり)
    外構(エクステリア・お庭まわり)
  • 水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)
    水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)