立地条件で新築建替えを諦めても…リフォームで叶えた新しい暮らし

築41年の2階建て・鉄筋コンクリート造のお住まいのS様。
立地環境の制限などから、“新築”への建て替えが難しい場合でも、“リフォーム”ならここまで住宅性能向上とともに住まいを一新することができます!
間取りのプラン方針としては、2階で就寝されていた暮らしから、1階で生活のすべてが完結できるような住まいへと計画しました。
愛猫と暮らすご夫婦が、住みながらの1.2階まるごとリフォームにより生まれ変わった新たなホームで、軽やかな暮らしを始められています。

リフォームのポイント

①【立地条件で新築への建替をあきらめている方、リフォームという選択肢があります!】

S様は、当初“新築”への建替えをご検討されていました。弊社の新築部門『北洲ハウジング』にご相談頂いていましたが、立地条件上、現在の建物を解体して新築するとなると様々な建築条件が必須になることが分かりました。その分通常の新築価格に加えて付帯コストがかかり、トータル費用が膨れ上がったため新築を断念していらっしゃいました。そんな時にリフォーム部門『北洲リフォーム』から提案する機会を頂き、リフォームでご要望を叶えられることに共感してくださり、建て替え時の約6割程のコストになることとリフォーム後の光熱費削減ができることから、今回のリフォーム計画に決定頂きました。

②【冬の寒さ・湿気への対策】

鉄筋コンクリート造ということもあり、S様は冬場の寒さにお困りでした。RC造の断熱気密改修は、断熱ボード張りによる壁断熱と床下にはウレタン系の発泡断熱材を吹き付ける方法で行い、暖かく暮らすためのベースをつくります。窓はすべて内窓を設置しています。断熱性とともに遮音性も高まっています。
また、建物全体の換気タイプも第1種換気に変えました。24時間熱交換型集中換気システムは、室温の約70%以上も熱交換をするため、室内の温度を維持しやすくなります。今回、床下の通気を確保する工事を施すことで、湿気に対しての悩みからも解消されるよう配慮しています。
建築時の図面はお持ちではありませんでしたが、既存の建物調査を実施し、このように建築士による建物全体の断熱・気密・換気計画を行い、住宅性能を向上させるプランニングを行っています。

③【水まわりが狭い&使い勝手を良くしたい】
以前のキッチンは、間取り上はリビングと繋がっていましたが、北側外壁に沿って配置されていました。新しいLDKは、リビング側に居るご家族とコミュニケーションが取りやすいような対面型キッチンに♪また、キッチンの両側から出入りができるようなレイアウトになっているので、ご家族が集まった際にもみんなでキッチンに出入りしやすく、料理をする人もリビングに座っている人も愛猫ちゃんも一緒になって賑やかに団欒されている光景が浮かびます。

階段下にあったトイレは、天井高と奥行きが少し窮屈な設計だったため、位置を移動しゆったりと段差なく使えるようになりました。洗面脱衣室も以前はドラム式洗濯機を置き狭くなっていたこともあり、以前の2倍以上広くスペースを取っています。採光面積も2倍程になっているので、洗面脱衣室に洗濯物が干せるよう物干し竿を吊るせるようにしています。

 
④【単純に広い納戸⇒用途に合わせて間仕切り、適材適所にしまえる収納へ】
以前はキッチンからのみつながる広いスペースを納戸としてお使いでした。空間としては5m×3.15mもあり広さは充分なのですが、使い勝手を改善するために収納を再編しています。新しいプランでは、寝室側からのウォークインクローゼットと、キッチン側からのパントリーとして間仕切りました。パントリーの方は、手前をキッチン関連グッズの収納ができるようなスペースに棚を配し、奥には大きなものを収納できるように広いスパンで棚を作っています。

お施主様へお伺いしました

【今回のリフォームを考えはじめたきっかけを教えてください】

世代交代で自分達の代になったらリフォームをやりたいと考えていたが、色々と条件がそろわなかったのでなかなか実行できませんでした。そのうちに機会が訪れ、自分たちの為の家づくりをする事を考えていました。

【今回のリフォームで吟味された内容を教えてください】

・鉄筋コンクリートの為、湿気がたまり、あちこちがカビだらけだったので、結露しない明るい部屋にすること。
・水廻りの使い勝手が悪いので改善したい。
・玄関から正面にトイレがあったので位置を変えて、中も広くすること。
・風呂場、洗面所、脱衣所もすっきりとまとまった間取りにすること。
・納戸が無駄に大きかったのでクローゼット、パントリー、押入れなど必要に応じた空間にすることなどを取り入れたい。

【リフォーム中の思い出エピソードをお聴かせください】

住みながらのリフォームで、まず1階の工事を行った後、1階に住みながら2階をリフォームするという二段階方式で行ないました。2階だけで住んでいる時は、廊下を利用してちょっとした最小限のキッチンとして利用する為、小さな洗面所の水しか使えず、手荒れがひどくヒビ切れやしもやけになってしまいました。外は足元が通常より狭くとうとう足にからまって両ひざを強く打って医者に1ケ月以上もかかりました。非常に自分なりに頑張ったなあと思っています。

【完成して住んでみてのご感想や、これから愉しみだなということを教えてください】

すっかりきれいになり、まるで新築したかの様に間取りも変わり、当初希望していた条件が全部入ったつくりになりました。ただペルゴフロアーがもっとクッション性が良いのかと思っていたが、やはり木製の感触とは違い、硬さが気になりました。一長一短をしっかり伝える必要があると思います。これからは断捨離をしながらシンプルにすっきりした生活を送りたいと思っています。

【これからリフォームを考える方へのアドバイスをお願いします】

自分たちの希望する点をまとめて、細部にわたって確認すること。リフォームはかなり大仕事なので粘り強く取り組んで、夢をかなえるべく努力が必要だと思います。


リフォームご相談の受付は、ご希望日時をご入力の上、下記のフォームからお知らせください。(ご相談はもちろん無料です。)

 

\各種リフォームを承っております/

北洲リフォームは、フルリノベーションから部分リフォームまで、年間約1,500件のリフォーム実績があります。

「間取りを変えたい!」「耐震も心配・・・」「使い勝手をよくしたい」など、住まいのお悩みをプランナーと一緒に解決しませんか?

まずはお悩みをご相談ください。

新築時の住宅メーカーは問いません。

施工情報

地域
宮城県塩釜市
工事価格帯
1500万以上
築年数
約41年
建物種別
戸建て
構造
鉄筋コンクリート造
断熱改修
断熱改修(壁)、全窓に樹脂内窓設置、断熱玄関ドア
工事内容
水まわり設備新規交換、間取り変更、1.2階内装工事、電気設備工事、照明器具交換工事、換気設備工事、給排水配管工事、エアコン取付工事、外壁塗装、屋上・バルコニー防水工事
主な使用製品
【床材】北洲輸入PERGOペルゴラミネートフロア(ナチュラルオーク)【水まわり】●キッチン「グランディア」●浴室「オフローラ」●洗面「シーライン」●トイレ「アラウーノ」
施工期間
約13週間
活用補助金
●こどもみらい住宅支援事業
施工年
2022年4月

お客さまの声

すっかりきれいになり、まるで新築したかの様に間取りも変わり、当初希望していた条件が全部入ったつくりになった。これからは断捨離をしながらシンプルにすっきりした生活を送りたいと思っています。
多くのスタッフの方や職人さんとの関わりがあって完成しました。深く感謝しております。特に営業の早坂さん。厳しい条件を見事にクリアして頂きありがとうございました。粘りとリフォームの仕事に熱心に取り組んで頂いた結果のたまものと思います。

使用商品
  • リノベネクスト
    リノベネクスト
建物の種類
  • 戸建て
    戸建て
  • マンション
    マンション
  • その他
    その他
カテゴリ
  • リノベーション(フルリフォーム)
    リノベーション(フルリフォーム)
  • 断熱リフォーム(暖かく快適に)
    断熱リフォーム(暖かく快適に)
  • 内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
    内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
  • 外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
    外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
  • 外構(エクステリア・お庭まわり)
    外構(エクステリア・お庭まわり)
  • 水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)
    水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)