ちょこっと増築でゆったりお風呂&たっぷり収納洗面へ

築30数年になるお住まい。S様はこれまで、必要なリフォームを重ねながら、ご家族の歴史のベースである住まいを大切に、そしてバージョンアップされながら暮らしていらっしゃいます。

今回はお風呂と洗面脱衣室をリフレッシュするリフォームを行いました。大変ありがたいことに、これまでのリフォームの際もお手伝いをさせて頂いたことから今回もご用命いただきました。この機会に快適性をより高めるために、お風呂と洗面室のスペースを少しずつ広くしています。また、もともとキッチンと玄関・階段室との間に位置している洗面室の動線がもっとスムーズになるよう一工夫取り入れています。

リフォームのポイント

①【ちょこっと増築でゆったりスペースを確保】

浴室と洗面室をゆったり使えるように、ちょこっと増築を行いました。そのため、浴室は0.75坪のタイル張りのお風呂から1坪サイズのユニットバスになり、広々と使えてくつろげるようになりました。洗面室の方も広くなった分、収納スペースを新しく設けることができました。

増築部分の工事はこのように進みます。基礎や屋根外壁の構造体をしっかりつくり、断熱工事も丁寧に行った上で新しいユニットバスを設置します。

このようにして、新しいお風呂と洗面室空間が出来上がりました!

②【動線をもっとスムーズにするための扉の工夫】

もともと、キッチン→洗面室→階段玄関スペースへ通り抜けができる間取りでした。ちょっとした段差や開口部の開口面積を広くとれるよう改善したことで、日々の動線や家事がもっとスムーズになります。ひきドアはフルオープンにして開放的な状態にすることもできるので、将来の洗濯機の買い替えなどにも対応できますし、風の通りも良くなり爽やかな空間を保つことにつながります。洗濯機まわりのお掃除もしやすくなりますね。

浴室の入り口や、キッチンと洗面室の敷居部分のちょっとした段差も、フラットにして解消しました。

③【洗面室にはたっぷり収納を】

洗面室は白を基調に、明るく爽やかな空間になりました。
洗面スペースも0.25坪広くなっています。その広くなった部分に可動棚式の収納スペースをつくりました。タオルやリネン類など実用的な収納はもちろん、おしゃれに好きな雑貨で飾ることもできるので、一層オリジナルな空間づくりを愉しむことができますね。

 

お施主様へお伺いしました

【今回のリフォームを考えはじめたきっかけを教えてください】

築30数年を経た浴室は傷みが目立ち、ホッと寛げる雰囲気ではありませんでした。洗面所も狭く、収納も少なく、お客様に使っていただくのがはばかられる様でした。コロナ禍で、家で過ごす時間が増えた今、一日の疲れを癒すお風呂まわりをもっと快適な空間にできたら…と思いました。

【北洲リフォームにご依頼いただいた決め手を教えてください】

北洲さんには、これまでに数回のリフォームをお願いしてきましたが、いつもその都度満足のいくお仕事をしていただいていましたので、今回も迷わず北洲さんにお願いすることに致しました。

【今回のリフォームで吟味された内容を教えてください】

当初は単に浴室をユニットバスにするだけのつもりでしたが、せっかくの機会ですので、増築して浴室・洗面所共に広くスペースをとった事がこだわりの点です。
収納力のあるオープン棚を設置しても、とても開放感のあるスペースになり、ゆとりが感じられるのが嬉しいです。

【リフォーム中の思い出エピソードをお聴かせください】

営業の土生さん、大工さんをはじめ、出入りされる皆さんがとても好感の持てる方達で、安心してお任せする事ができました。1ヶ月間という長い工期でしたが、終始なごやかな雰囲気で余計なストレスなく過ごすことができて、大変感謝しています。10日振りに新しいお風呂に入れたのが11月26日。この日が偶然にも「いい風呂の日」だったことが、何ともピッタリで笑ってしまいました!

【完成して住んでみてのご感想や、これから愉しみだなということを教えてください】

浴室換気暖房乾燥機で洗濯物を乾かせることに加えて、入浴前にも浴室を温められるのは、寒い冬には嬉しい機能です。夏は涼風も出て爽やかに入浴できそうです。付けようかどうか迷った機能でしたが、床ワイパー洗浄は、洗浄と除菌がお任せできるので、カビや汚れなどのお手入れが楽になりそうで嬉しいです。

【これからリフォームを考える方へのアドバイスをお願いします】

自分の持つイメージを具体的に伝えることが大切だと思います。


リフォームご相談の受付は、ご希望日時をご入力の上、下記のフォームからお知らせください。(ご相談はもちろん無料です。)

 

\各種リフォームを承っております/

北洲リフォームは、フルリノベーションから部分リフォームまで、年間約1,500件のリフォーム実績があります。

「間取りを変えたい!」「耐震も心配・・・」「使い勝手をよくしたい」など、住まいのお悩みをプランナーと一緒に解決しませんか?

まずはお悩みをご相談ください。

新築時の住宅メーカーは問いません。

【住まいと健康リノベーション研究所】で情報発信中!!

創業以来、住宅の暖かさを追求してきた北洲は、リフォームにおいても住まいと健康にまつわる問題に真剣に向き合っています。

▼オススメ記事♪ (記事ページへリンクします)

【インタビュー】「家」が変われば「家族」が健康で長生きできる!

『暖かい住まいの健康メリットとは!?』

施工情報

地域
宮城県仙台市泉区
工事価格帯
300万-500万未満
築年数
築30数年
建物種別
戸建て
構造
木造軸組工法
断熱改修
浴室断熱改修:ユニットバスが入る部分の構造体(壁・天井・基礎・土間)、気密工事、窓は高断熱樹脂製サッシへ交換
工事内容
【増築部】解体工事、基礎工事、外壁張替え工事、屋根工事【内部】ユニットバス組立工事、洗面室改修工事、建具交換、ガス給湯器交換工事、屋外給排水配管工事
主な使用製品
【床材】北洲輸入PERGOペルゴラミネートフロア(ブロンドオーク)【水まわり】●浴室「サザナ」(TOTO)●洗面「オクターブ」(TOTO)
施工期間
約4週間
施工年
2021年

お客さまの声

営業担当さんが、常に「何か気になる所はありませんか?」と聞いてくださり、こちらも意見を言いやすくて良かったです。
若干こちらのイメージと違ったところや、予定外だったこと等も、ひとつひとつきちんと対応していただけてとてもありがたかったです。お世話になりました。

使用商品
  • リノベネクスト
    リノベネクスト
建物の種類
  • 戸建て
    戸建て
  • マンション
    マンション
  • その他
    その他
カテゴリ
  • リノベーション(フルリフォーム)
    リノベーション(フルリフォーム)
  • 断熱リフォーム(暖かく快適に)
    断熱リフォーム(暖かく快適に)
  • 内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
    内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
  • 外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
    外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
  • 外構(エクステリア・お庭まわり)
    外構(エクステリア・お庭まわり)
  • 水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)
    水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)