日々を大切に愛おしむ。これからの丁寧な暮らし方。

築25年のマンションにお住まいのK様。これまで4人家族で暮らされていましたが、お子様の成長に伴いご夫婦2人での暮らしへとライフスタイルが変わることになりました。このタイミングで家具や荷物をあらためて見直し、お二人での生活を快適に送れるようにリフォームを行われました。

モノと一緒に暮らし自体を整理し、これからの日々を丁寧に過ごす。そんなK様のお気持ちが感じられる新しいお住まいに生まれ変わりました。

リフォームのポイント

①【孤立していたキッチンをリビングと繋ぐ工夫】

以前は、リビングとキッチンが繋がっていなかったため、キッチンに立つと孤独感を感じる間取りになっていました。キッチン前のリビングにつながる一部の壁をなくしたことと、今まで以上に広がりを感じられるような工夫を施しています。多少リビングの床面積は小さくなりましたが、リビングに扉付きの収納部屋(WIC)を設けながらも、空間内に角度を設けることで空間全体のアクセントとなり、視線とコミュニケーションが「通る」LDKになりました。

以前の和室は、リビングと一体化させ西側の壁一面はアクセントとして凹凸のあるタイル調の化粧材で仕上げています。キッチン前にも同じ素材を使っていて、落ち着きのある色味と風合いのある素材感が一層大人スタイルを醸し出しています。

LDKの各所に、魅せる収納と大容量の見えない収納(WIC)があることで、何を選ぶかが研ぎ澄まされ、選ばれたモノを目にしながら、暮らしが整うことにつながるのですね。

②【家具は極力置かず、モノが収納スぺースにおさまる暮らし】

なるべく家具を置かないようにしたいというご要望から、洋室のクローゼットや玄関の収納量も見直しました。必要な部分はスペースを増やし、圧迫感を感じていた収納扉をインテリアに溶け込ませるようなロールスクリーンにすることで、上げ下げの調節ができ空間に広がりを持たせました。

マンションにお住まいの方のお悩みに多い「収納力不足」を圧迫感を感じることなく解消しています。

③【ショップのようなディスプレイを楽しむクローゼット】

洋室のクローゼットも同様のお考えで、箪笥は置かず必要量の洋服や服飾雑貨をたくさん仕舞えるよう、スペースを元の2倍以上に広げました。
扉は付けず、ロールスクリーンの開け閉めによってすっきり目隠しすることができます。ロールスクリーンのオープン時は、お気に入りの持ち物や小物を見て楽しめる収納になっています。クローゼットを部屋の正面から見た際、両サイドの服が隠れるように設計いたしました。
最初は正面もハンガーパイプの予定で洋服の収納量をあげるべくお打合せしていましたが、“ショップのようにバッグや洋服をきれいにたたんで飾るように置きたい”という奥様の想いも伺い、正面を可動式の棚にすることになりました。ホワイトレンガ柄のすっきりしたクロスを採用しており、インテリア小物との相性も良く、まるでショップのディスプレイのようですね。
シンプルで美しい暮らし、始まります。

お施主様へお伺いしました

【今回のリフォームを考えはじめたきっかけを教えてください】

子供たちが成長して、部屋の用途が変わったことや、収納や動線の不便さを変えたかった事がきっかけです。

【北洲リフォームにご依頼いただいた決め手を教えてください】

施工事例を見て何社か選びましたが、決め手になったのは営業の方の対応がとても誠実だったからです。下見の際、質問に対して根拠や理由を丁寧に説明していただきました。見積もりの際も、予算をオーバーしない提案が各所にされていたり、デザインも希望のイメージで、ぜひ北洲リフォームさんに工事をお願いしたいと決めました。

【今回のリフォームで吟味された内容を教えてください】

収納場所、収納方法、生活動線がストレスフリーになるように考えました。リビングにWICを造ることで、見えない収納を設けたり、棚を造り見せる収納でメリハリがつくように考えました。
間取りの大きな変更はせずに印象を変えたかったので、クロスや床材、ロールスクリーンなどの選択に時間をかけました。

【リフォーム中の思い出エピソードをお聴かせください】

リビングのWICがどうすれば収納量を確保しながら圧迫感なく、自然に見えるか、インテリアコーディネーターの方と何度もやりとりしたことです。打ち合わせした後も図面とにらめっこしながら、思いついたことを電話やメールでたくさん相談させていただきました。お陰様でとても自然な仕上がりで、収納量も確保できました。

【完成して住んでみてのご感想や、これから愉しみだなということを教えてください】

独立していたキッチンがオープンになりリビングが見渡せるようになったことで、家族と会話がしやすくなり、キッチンに立つ時間が楽しくなりました。これから家族が集まった時は、一緒にいる時間をたくさん共有したいと思います。

【これからリフォームを考える方へのアドバイスをお願いします】

固定棚設置後に高さの変更をお願いしました。棚の高さ、コンセントの高さ、向きは意外と図面だけではわからないので、家具配置後のイメージをしっかりしておくと良かったと思いました。

 


リフォームご相談の受付は、ご希望日時をご入力の上、下記のフォームからお知らせください。(ご相談はもちろん無料です。)

 

\各種リフォームを承っております/

北洲リフォームは、フルリノベーションから部分リフォームまで、年間約1,500件のリフォーム実績があります。

「間取りを変えたい!」「耐震も心配・・・」「使い勝手をよくしたい」など、住まいのお悩みをプランナーと一緒に解決しませんか?

まずはお悩みをご相談ください。

新築時の住宅メーカーは問いません。

【住まいと健康リノベーション研究所】で情報発信中!!

創業以来、住宅の暖かさを追求してきた北洲は、リフォームにおいても住まいと健康にまつわる問題に真剣に向き合っています。

▼オススメ記事♪ (記事ページへリンクします)

【インタビュー】「家」が変われば「家族」が健康で長生きできる!

『暖かい住まいの健康メリットとは!?』

施工情報

地域
宮城県仙台市
築年数
築25年
建物種別
マンション
構造
RC工法
断熱改修
樹脂内窓設置(既存内窓設置部分は除く)
工事内容
水まわり設備新規交換、間取り変更、内装工事、カウンター造作工事、電気設備工事、照明器具交換工事、換気設備工事、給排水配管改修工事、空調設備工事
主な使用製品
【床材】北洲輸入PERGOペルゴラミネートフロア(モダングレイオーク)【水まわり】●キッチン「ラクシーナ」●浴室「MR」●洗面「シーライン」(パナソニック)●トイレ(TOTO)
施工期間
約7週間
施工年
2021年

お客さまの声

リフォームはまだ先の事…と考えていましたが、この歳で出来て本当に良かったです。断捨離、引っ越し、家具家電搬入…などあり。想像以上に気力体力のいる作業が多く、逆に数年後は出来ていなかったかも?と主人と話しています。北洲リフォームの担当者の皆さまのサポートがなければ、ここまでやりきれなかったと思います。本当にありがとうございました。

使用商品
  • リノベネクスト
    リノベネクスト
建物の種類
  • 戸建て
    戸建て
  • マンション
    マンション
  • その他
    その他
カテゴリ
  • リノベーション(フルリフォーム)
    リノベーション(フルリフォーム)
  • 断熱リフォーム(暖かく快適に)
    断熱リフォーム(暖かく快適に)
  • 内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
    内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
  • 外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
    外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
  • 外構(エクステリア・お庭まわり)
    外構(エクステリア・お庭まわり)
  • 水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)
    水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)