大好きな音楽をいつも傍に感じられる、至福のLDK。

築28年になるマンションにお住まいのT様は、ご夫婦お二人暮らし。

これからの理想の暮らしを想い描きながら、LDKの使い勝手が快適になるような空間デザインと、お風呂・洗面・トイレから玄関に至るまでを一新するリフォームを行いました。

音楽が趣味であるご主人が、これまでにたくさん収集されてきたレコードのコレクションを暮らしの中で存分に愉しむための工夫も見どころです♪

リフォームのポイント

①【3,000枚の所有レコードが収納できる、完全オーダーメイドの壁面収納】

新しいLDKは、元の和室スペースも含めてひとつながりの空間となりました。

元の和室の方の壁一面に収納棚を造作し、レコードやオーディオ類を収納できるようになっています。一言で収納棚といっても、完全オーダーメイドのT様邸オリジナル仕様です。ご主人がこれまでに収集されてきたレコードの数は、なんと3,000枚にも及ぶそう!これから出会うレコードのことも考慮し、合計で4,000枚は収納できる仕様になっています^^

ここに収納したいモノや数など綿密なヒアリングを行い、収納量と荷重に耐え得るプランを1㎜単位でシミュレーションをしながら設計しました。さらに工事中には、壁面ぴったりに納まるように現地で微調整を行いながら、ご主人の夢を叶えられるよう、イメージや細かなサイズの打ち合わせを重ねて完成しました。

レコードのジャケットがまるでモザイクタイルのような雰囲気を醸し出す壁面。愛着のあるレコードを、眺めて・聴いて・愉しめるオーディオコーナーに生まれ変わりました。

大好きな音楽をいつも傍に感じていられるLDK。日々の豊かな暮らしが想像できますね。

▼お引渡し後・・・T様から、壁面にレコードを収納された様子の写真を頂きました。すべてがキレイにおさめられている光景はお見事で、私たちもこの様子を見せて頂いたことに感無量です^^ありがとうございました♪

②【好きな音楽を聴いて、会話して、風景を愉しみながら過ごせるキッチン】

以前は、壁付けタイプのキッチンだったため、壁に向かった状態で家事を行っていました。今回キッチンを新しくするにあたり、対面式キッチンにしたいという奥様のご希望から、リビングダイニングとつながりのあるキッチンに生まれ変わりました。さらに、キッチン壁側を収納スペースとして活用できるようになったことで収納力もアップしました。

キッチン上部には吊り戸収納が無いタイプなので、リビングダイニングとの隔たりがなく開放的ですね。
好きな音楽を聴きながら、ご夫婦が自然に会話をし、リビングダイニングさらには窓の外まで風景を愉しみながら過ごせるキッチンスペースになりました。

キッチンの一部にはイエローのアクセントクロスを配しました。なんとなく“気分が上がる”のは、交感神経が刺激されて軽い興奮状態になるためだそう。使いすぎると圧迫感が出てうるさく感じますが、ちょっとテンションを上げたい・・・という場所にポイント使いすると、空間が華やかになり、明るくハッピーな気分になれます。

③【効果的な引き戸。出入りをスムーズにし、収納をラクにする工夫】

廊下からLDKに入る部分は、元々開き戸タイプの室内ドアでした。ここは日常の使い勝手を考えた際に、より出入りがスムーズにできるのではないかという意図から、引き戸のプランニングでご提案させて頂いたところ、T様に大変お喜び頂けたことが思い出深いエピソードになっています。引き戸を開けた際に、空間を無駄なく有効に活用でき、つながりや広さの効果が発揮できる点が良いですね。
また、オーディオコーナー側の大きな収納スペースにも、3枚引き戸を採用しました。すべてオープンにした時の開口幅が広く、さらに左右どちら側にも寄せられるので収納物の出し入れの柔軟性が高まります。
効果的に引き戸を採用することで、暮らしがもっとスムーズに、快適になることがあります。ちょっとしたことかもしれませんが、日々の積み重ねと考えるとお施主様の暮らし方に合わせたプランニングができるかどうかは大きなポイントです。
④【水まわりの一新と玄関廊下も、明るくキレイになりました】

 

お施主様へお伺いしました

【今回のリフォームを考えはじめたきっかけを教えてください】

施工から今年で28年経っていたのですが、10年ほど前からリビングのカーペットの剥がれやバスタブの傷みが気になりだし補修が必要と感じていました。また、生活していく上でどんどんものが多くなり、和室の押し入れやクローゼットには納めきれなくなっており、スチールラックや収納家具などで対応しておりましたが、統一感がなく、雑然とした雰囲気と感じていました。妻曰く、「収納スペースを増やさないと家の中が物で溢れかえってしまう…」と、強いストレスを感じているようでした。

【北洲リフォームにご依頼いただいた決め手を教えてください】

担当いただいた営業早坂さんと設計佐藤さんの対応力です。私たちの希望を丁寧に聞いていただき、その場で専門的なご提案をいただき、その作業を複数回重ねることで、私たちの理想の生活空間デザインに近づけることができたと感じています。私たちは基本シンプルだけど遊びもあるデザインにしたいという希望があり、そのデザインの試行錯誤の過程にお付き合いいただけたことが信頼につながりました。
 また、私たちの発想からは生まれなかったご提案に感動したことも多かったです。進め方のペースも私たちには合っていました。

【今回のリフォームで吟味された内容を教えてください】

2つあります。1つは、リビングに併設された和室をリビングと一つながりに改装し、そこに、壁一面にレコード棚を設置しました。私はレコード収集が趣味なのですが、家の様々なところにバラバラに納めていたものを一か所に集めてライブラリー化できました。夢の一つだったので大変満足しています。
もう一つはキッチンです。リビング側に対面キッチンとすることでかなり解放感のある空間になりました。吊戸棚の高さや冷蔵庫のレイアウトなど妻の細かなリクエストに応えていただけたことで、収納スペースが増え、使い勝手がよく、かつ見た目もスッキリとした“テンションの上がる”キッチンにできたと妻も大変喜んでおります。また、キッチンや収納スペースの一部の壁紙のデザインなどで遊べたことも気に入っています。

【リフォーム中の思い出エピソードをお聴かせください】

現場担当の引地さんには大変お世話になりました。工事が始まって1~2週間のころに、旧和室側の天井の高さや、リビング入口の引き戸の幅について変更の検討をお願いしたのですが、その際も真摯に対応いただきました。引き戸のサイズについては最終的に変更しませんでしたが、面倒なお願いにも関わらず、迅速に代替え案をご提案いただいたことに大変感謝しています。

【完成して住んでみてのご感想や、これから愉しみだなということを教えてください】

基本的に私たちの希望していたものを超えるものができたというのが感想です。また、当初考えていたよりも広く感じています。リビングの入口ドアを引き戸として頂いたことで、引き戸を開けた場合に、玄関~リビングが一つながりとなる感覚でかなりの解放感を感じるからでしょう。この引き戸は設計の佐藤さんにご提案いただきました。
 また、今回3LDKのうち2部屋は工事していないのですが、従来の古い部分と今回の工事個所も違和感なく調和していることに正直驚いています。これは壁紙や床の色を丁寧に吟味できたことによると感じています。インテリア担当の今野さんにもいろいろアドバイスいただけたお陰です。
趣味のレコードルームが充実したので、次の段階として、オーディオ機器をグレードアップしていい音でレコード聞ける環境を整えようと夢は広がっています。お金はかかりますが(笑)。

【これからリフォームを考える方へのアドバイスをお願いします】

どのようなリフォームを望んでいるかを明確とした上で北洲リフォームさんに相談することが良いと思います。北洲リフォームさんは、依頼者の希望をよく聞いたうえでそれに沿ったご提案をしていただけるので、「どうリフォームしたいか」が明確であるほどより希望に近い形を実現できると思います。


リフォームご相談の受付は、ご希望日時をご入力の上、下記のフォームからお知らせください。(ご相談はもちろん無料です。)

 

\各種リフォームを承っております/

北洲リフォームは、フルリノベーションから部分リフォームまで、年間約1,500件のリフォーム実績があります。

「間取りを変えたい!」「耐震も心配・・・」「使い勝手をよくしたい」など、住まいのお悩みをプランナーと一緒に解決しませんか?

まずはお悩みをご相談ください。

新築時の住宅メーカーは問いません。

【住まいと健康リノベーション研究所】で情報発信中!!

創業以来、住宅の暖かさを追求してきた北洲は、リフォームにおいても住まいと健康にまつわる問題に真剣に向き合っています。

▼オススメ記事♪ (記事ページへリンクします)

【インタビュー】「家」が変われば「家族」が健康で長生きできる!

『暖かい住まいの健康メリットとは!?』

施工情報

地域
宮城県塩釜市
築年数
築28年
建物種別
マンション
構造
RC工法
断熱改修
樹脂内窓設置(一部)
工事内容
水まわり設備新規交換、間取り変更、内装工事、レコード棚造作工事、電気設備工事、照明器具交換工事、換気設備工事、給排水配管改修工事、カーテン工事
主な使用製品
【床材】ベリティスフロアS(エイジドチェスナット柄)【水まわり】●キッチン「ラクシーナ」(パナソニック)●浴室「マンションWYシリーズ」●洗面「オクターブ」●トイレ(TOTO)
施工期間
約6週間
施工年
2021年

お客さまの声

基本的に私たちの希望していたものを超えるものができたというのが感想です。また、当初考えていたよりも広く感じています。リビングの入口ドアを引き戸として頂いたことで、引き戸を開けた場合に、玄関からリビングが一つながりとなる感覚でかなりの解放感を感じるからでしょう。この引き戸は打ち合わせ時に設計担当の方からご提案いただきました。
 また、今回3LDKのうち2部屋は工事していないのですが、従来の古い部分と今回の工事個所も違和感なく調和していることに正直驚いています。これは壁紙や床の色を丁寧に吟味できたことによると感じています。インテリアコーディネーターの方にアドバイスをいただけたお陰です。
趣味のレコードルームが充実したので、次の段階として、オーディオ機器をグレードアップしていい音でレコード聞ける環境を整えようと夢は広がっています。

使用商品
  • リノベネクスト
    リノベネクスト
建物の種類
  • 戸建て
    戸建て
  • マンション
    マンション
  • その他
    その他
カテゴリ
  • リノベーション(フルリフォーム)
    リノベーション(フルリフォーム)
  • 断熱リフォーム(暖かく快適に)
    断熱リフォーム(暖かく快適に)
  • 内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
    内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
  • 外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
    外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
  • 外構(エクステリア・お庭まわり)
    外構(エクステリア・お庭まわり)
  • 水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)
    水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)