築30年。美容室と自宅を素敵に全面リフォーム!

新築時から30年の時を経て、たくさんの想い出が育まれた家をいよいよリフォームするタイミングと考えられたお施主様。 理想の住まい方をしっかりイメージされていたので、スムーズに楽しくお打ち合わせを重ねながら、新しい暮らしのカタチづくりをお手伝いさせて頂きました。 また、ご自宅と併設して営まれている美容室の内外装の一部も合わせてリフォームを行ないました。

>>サンゲツ【東北地域限定】コーディネートコンテスト2022の結果発表を見る(該当HPにリンクします)

リフォームのポイント

①【コミュニケーションがとりやすいキッチンへ】

以前のキッチンは外に向けた壁付けで、リビングダイニングと離れた感がありました。キッチン背面の収納の間からリビングの様子を伺うことはできましたが、オープンな空間ではありませんでした。その点の改善として、今回のリフォームでは、吊り戸のない対面型キッチンで空間をつなぎ、家族とのコミュニケーションがとりやすいLDK空間へと一新。キッチン脇に新たにつくったパントリーとリビング側のカウンター下はキッチンと同じ面材の収納になっていて、充実の収納量があります。

②【適材適所の収納に見直す】

今回のリフォームでは、収納の見直しも大きなポイントでした。 玄関収納には天井まである大容量クロークボックス、玄関を上がると上着を掛けられるハンガー付きの造作収納、パントリー、リビング収納を新たにつくりました。美容室と自宅スペースをつなぐ空間は、以前の和室から、使い勝手の良い収納を備えた洋室につくり変え、仕事用品をすっきりまとめられる使い勝手の良い収納を備えています。 必要な場所に必要な収納量を確保すること。 これまで暮らしている実体験があるからこそ、自分達の暮らし方に合う適材適所の収納が実現できますね。

③【寝室とつながるセカンドリビング】
以前の二間続きの和室は、寝室とセカンドリビングとして活用できるように洋室へリフォームしました。二部屋の間は、2枚引き込み戸で仕切ることができるようになっています。内装も落ち着いたカラーでコーディネートされていますね♪
水まわりも段差を無くし、新しくリフレッシュしています。
タイル調のユニットバスから新しいユニットバスに交換しました。入り口が広くなり、段差も解消しています。洗面脱衣室のグレイッシュカラーのコーディネートも素敵ですね^^トイレも機能性がアップし、綺麗にリフレッシュされました。
お施主様へお伺いしました

【今回のリフォームを考えはじめたきっかけを教えてください】

昨年で家を建ててから30年が経ち、住宅ローンも終わりました。30年の間に東日本大震災や水災、そしてまた地震を経験して今がリフォームのチャンスかな?と考え初めました。

【当社にご依頼いただいた決め手を教えてください】

3件くらい展示場を見ましたが、いちばん親身になって検討していただきました。

【今回のリフォームで吟味された内容を教えてください】

全部です^^義父母が使っていた和室を洋室に!! キッチンも対面式にしました。

【リフォーム中の思い出エピソードをお聴かせください】

大工さんが朝早い時は、一緒にお茶をして色々話をしました。 どの職人さん達も、感じや人柄がとってもいい方々でした。

【完成して住んでみてのご感想や、これから愉しみだなということを教えてください】

30年前に新築した時より満足です。 収納が多くなり、今まで片づかなかった所もスッキリしました。

 


リフォームご相談の受付は、ご希望日時をご入力の上、下記のフォームからお知らせください。(ご相談はもちろん無料です。)

 

\各種リフォームを承っております/

北洲リフォームは、フルリノベーションから部分リフォームまで、年間約1,500件のリフォーム実績があります。
「間取りを変えたい!」「耐震も心配・・・」「使い勝手をよくしたい」など、住まいのお悩みをプランナーと一緒に解決しませんか?まずはお悩みをご相談ください。

新築時の住宅メーカーは問いません。

施工情報

地域
宮城県角田市
工事価格帯
1000万-1500万円未満
築年数
築31年
建物種別
戸建て
構造
枠組み壁工法
断熱改修
一部断熱樹脂内窓設置、断熱玄関ドアへ交換
工事内容
基礎改修工事、防蟻工事、屋根外壁塗装工事、水まわり設備新規交換、内装工事、電気設備工事、照明器具交換工事、換気設備工事
主な使用製品
【床材】北洲輸入PERGOラミネートフロア(ファームハウスオーク)【壁】クロス【水まわり】●キッチン「ラクシーナ」●浴室「オフローラ」●洗面「シーライン」●トイレ「アラウーノ」
施工期間
約2ヶ月半
活用補助金
●こどもみらい住宅支援事業 ●宮城県)スマートエネルギー住宅普及促進事業補助金

お客さまの声

いまの住まいを30代で新築し、60代でリフォームを行ない、きれいな家で余生を送れるので今やってよかったです。今以上年をとるとリフォームもしなくなってしまうかもしれません。

使用商品
  • リノベネクスト
    リノベネクスト
建物の種類
  • 戸建て
    戸建て
  • マンション
    マンション
  • その他
    その他
カテゴリ
  • リノベーション(フルリフォーム)
    リノベーション(フルリフォーム)
  • 断熱リフォーム(暖かく快適に)
    断熱リフォーム(暖かく快適に)
  • 内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
    内装をリフレッシュ(素材・デザイン)
  • 外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
    外装をリフレッシュ(外壁・屋根)
  • 外構(エクステリア・お庭まわり)
    外構(エクステリア・お庭まわり)
  • 水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)
    水まわり設備をリニューアル(バス・トイレ・キッチン)